top of page
  • 執筆者の写真SOS VACCINE

【お知らせ】8/19口頭弁論・8/23薬害根絶デー

こんにちは、患者の会運営担当です。 暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 今回、下記の2つのお知らせについて書かせて頂きました。 --------------------------- 1. 新型コロナワクチン被害者 国賠訴訟について 2.2024年薬害根絶デー ---------------------------

1. 新型コロナワクチン被害者 国賠訴訟について 今年4月17日に提訴されました、新型コロナワクチン被害者国賠訴訟ですが、 この8月19日(月)に東京地裁で、原告による初回口頭弁論が行われます。 原告の中から数名が、この被害について思いを訴えて参ります。 また、同日16時30分より、司法記者クラブにて記者会見も行われます。


2. 2024年薬害根絶デー


毎年8月24日に行われている薬害根絶デーですが、 今年は、24日は土曜日であるため23日に行われます。 弊会は昨年2023年も、リレートークにてスピーチをさせて頂きました。 今年は企画段階より携わり、水面下では「関東患者の会」運営メンバーも連日活動を行って参りました。 翌日は体調を崩してしまったり…このワクチンで失った健康な体に、悔しい思いも沢山させてしまったと思います。 それでも自分たちの思いを胸に頑張ってくれていました。 そんな仲間がこの患者の会にはいることを、是非ここでもお伝えさせて頂きます。 今回弊会は、 午後の集会で開会のご挨拶、登壇、およびリレートークのスピーチにもさせて頂きます。 薬害根絶デーは歴史あるイベントで、 過去に闘ってこられた薬害団体の方々も参加されています。 今なお繰り返される薬害にー 未だ救済されているとは全く言えない現実にー 心に収まりきらない思いが沢山ございます。 私たち患者の会も「薬害根絶の願い」を胸に、参加して参ります。

● 薬害根絶デーとは

1999年8月24日、厚生省(当時)は薬害エイズを反省し、薬害再発防止「誓いの碑」を庁舎正面に建立しました。 全国薬害被害者団体連絡協議会(薬被連)は、この日を「薬害根絶デー」とし薬害をなくすための交渉を続けています。 この行動に合わせて薬害根絶デー実行委員会は、リレートーク、集会などをおこないます。 薬害根絶デー実行委員会は、被害者、弁護士、支援者が一緒になって行動する組織です。 8月24日は、被害者の生の声を聞き、自分たちの役割を考える企画へ参加ください。

薬害根絶デー紹介 (google.com)(参加フォーム※午後の集会はリモート参加可)

また、関連する薬害啓発イベントも北海道にて開催されますので ご紹介させて頂きます。




閲覧数:481回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」(案)パブリック・コメントにつきまして

※(2024/5/10 追記) 最下段に、【一般社団法人ワクチン問題研究会】で提出されたパブリックコメント文のリンクを掲載させて頂きました。 患者の会運営担当です。 今回、明日が締め切り期限となるパブリックコメントについて、記事を書かせて頂きました。 ...

Comments


bottom of page